あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

『血界戦線』EDが話題なので、田淵智也さんの提供曲を挙げてみた

f:id:ornith:20150522224507p:plain

Amazon.co.jp: UNISON SQUARE GARDEN : シュガーソングとビターステップ - 音楽

 

 アニソンと言えば、毎クール何らかの形で話題になる楽曲&映像が出てくるのが常でございます。ここ数年は、どちらかと言えば萌え系、あるいはテンプレの作られやすい空耳曲が鉄板といった印象。

 そして現クールは――『血界戦線』のOPEDが話題になっている印象が強いですね。オープニングがBUMP OF CHICKENというだけで話題性抜群なのに、エンディングもUNISON SQUARE GARDENという有名どころ。しかも、あの映像と合わさって最強に見える。

 

 エンディングの映像がすんばらしいのは言うまでもなく、田淵智也さんによる作詞作曲の安定っぷり。複数の楽曲を「アニメ主題歌」として提供しているあたり、映像との親和性が高いのかしら?インタビューを読んだ感じだと、かなり作りこんでいるイメージもありますが。

 さてさて、今回もまた「田淵さんの曲だー!やったー!」となっているところせっかくなので、過去に彼がユニゾン以外に提供した曲を何曲かまとめてみました。アップテンポかつキャッチーな曲が多い印象もありましたが、こうして見るとさまざまですね。

 

 

Rising Hope/LiSA

Rising Hope

Rising Hope

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ『魔法科高校の劣等生』オープニング。これはわかりやすいですね。Bメロあたりで「なんかユニゾンっぽい……?」と思ってクレジットを見たら案の定。

 

Q&A リサイタル!/戸松遥

Q&A リサイタル!

Q&A リサイタル!

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ『となりの怪物くん』オープニング。こちらはさっぱり気付かなかった。かわらしいアッパーチューン。

 

ギミー!レボリューション/内田真礼

ギミー!レボリューション

ギミー!レボリューション

  • 内田真礼
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ『俺、ツインテールになります。』オープニング。空耳に吹き出したのは久しぶり。出だしの。許さん。フルで聴くと、また印象が変わって楽しい。かわいい。

 

ジェットロケット/LiSA

ジェットロケット

ジェットロケット

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 LiSAへの楽曲提供が多めで嬉しい。ドライブでよく車内音楽に使ってます。テンション上がるぜよ!他には同アルバムの「now and future」も好き。高まる。

 

Hello !/梶裕貴

Hello !

Hello !

  • 梶裕貴
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 『アニソンぷらす』オープニング。梶さんの歌声と合わせてすっきり、さわやかナンバー。B型とは。

 

letter writer/豊崎愛生

letter writer

letter writer

  • 豊崎 愛生
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 『豊崎愛生のおかえりらじお』エンディング 。アルバムの最後の曲ということで、まったりほんわか。歌詞にもあるけれど、なんとなく「おうちに帰ろう」的なイメージ。

 

夢のとなり/高垣彩陽

夢のとなり

夢のとなり

  • 高垣 彩陽
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 約6分。もしかしなくても、制作曲としては最長なのかな?途中の転換部分も含めて、ピアノが気持ちいい一曲。

 

pretty fever/寿美菜子

pretty fever

pretty fever

  • 寿 美菜子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 自然に耳へ入ってくる早口が心地良い。首も勝手に動く。寿さんの歌唱力もあるでしょうが、結構詰め込まれている感の強い歌詞がちゃんと耳に入ってくる言葉選びはすごい。

 

関連記事