あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

2014年発売!お気に入りのアニソンを20曲まとめてみた

f:id:ornith:20141212185040j:plain

 

 今年のお気に入り曲のまとめ記事をメインブログの方で書こうと選曲してみたところ、アニソンの数が多くなってしまったのでこちらに持ってきました。むしろこっちがメインかもしれない。

 

 というわけで、今年の私的お気に入りアニソンベスト20でございます。

 同人・ボカロ曲に関しては、下記記事にて。

 

 

 

クロスロード/やなぎなぎ

f:id:ornith:20141211210259p:plain

iTunes - ミュージック - やなぎなぎ「ポリオミノ」

 

 新海誠さんの映像にやなぎなぎさんの歌声とか、完全に僕得です。アニソンではない。

 どこか懐かしい曲調だと思ったら、原曲はいろいろとアレンジされていて世界的に有名なアイルランド民謡*1なんですね。これはいいものだ。

 

 新海誠さんの作品を追いかけて始めてもう8年という事実に驚いた。

  

unravel/TK from 凛として時雨

f:id:ornith:20141211210528p:plain

iTunes - ミュージック - TK from 凛として時雨「Fantastic Magic」

 

 アニメは見そびれた。曲は聴きまくっている模様。

 凛として時雨のCDはアルバムを1枚借りてたまに聴いているだけだったけど、もうちょいいろいろ探してみようと思いました。おすすめ、あります?

 

 あ、某動画*2を見てたら、大鯨出ました。ありがとうございます。

  

変幻自在のマジカルスター/GRANRODEO

f:id:ornith:20141211210824p:plain

iTunes - ミュージック - GRANRODEO「カルマとラビリンス」

 

 アニメは以下略。GRANRODEOが好きなんです。察して!

 

 今年のアニサマでも、きーやん&いーづかコンビはかっこよかった。

 “おっとーこぉのこぉ”がたまらん。

 

ambiguous/GARNiDELiA

f:id:ornith:20141211211203p:plain

iTunes - ミュージック - GARNiDELiA「Linkage Ring」

 

 『キルラキル』は、あの勢いとキャラの強さが最高に際立ってましたね。

 主題歌としては、やっぱり後半のこっちかなー、と。前半EDも良い。

 

 “なんだかわからない”を好きになりがちな自分としては、作品を抜きにしても歌詞に共感。

 

 

This game/鈴木このみ

f:id:ornith:20140909232150p:plain

iTunes - ミュージック - 鈴木このみ「18 -Colorful Gift-」

 

 アニメ1話を見た時点で「あ、これ、好みだ」と気づいて、そのまま原作の電子書籍をポチった記憶が。大当たりでした。

 

 Bメロで痺れる。アニサマでは最高に昂ってました。このみーん!

 

VOICE/ZAQ

f:id:ornith:20141211211452p:plain

iTunes - ミュージック - ZAQ「NOISY Lab.」 

 

 『中二病でも恋がしたい!』は普通に楽しんでいたくらいだったけど、2期OPはハマった。映像も込みで。1期はそうでもなかったのに。

 

 何気に2番の歌詞が良い。“大好き以上の〜”からのくだり。

 

heavenly blue/Kalafina

f:id:ornith:20141211212125p:plain

iTunes - ミュージック - Kalafina「THE BEST “Blue”」

 

 安定のKalafina

 梶浦さん作曲の歌は、やっぱりライブで聴くに限るよね。CDじゃ物足りない。

 

 『アルドノア・ゼロ』は、中盤で失速した感じは否めないけれど、最終話で「ハァ!?!?」ってなったので個人的に最高です。終わった後にもやもや感を残す作品にはヨダレが出る。ただ、もやもやが大きすぎた分、2期が不安で仕方ない。

  

Rising Hope/LiSA

f:id:ornith:20141211212535p:plain

iTunes - ミュージック - LiSA「Launcher」

 

 作曲が田淵智也*3さんということで、とにかくアゲアゲ。

 ライブでのはじけ具合が全体的にヤバかった。渦ができてた。

 

 さっきからライブの話ばっかりしてる件。

 

ebb and flow/Ray

f:id:ornith:20140909234445p:plain

iTunes - ミュージック - Ray「Milky Ray」

 

 『凪のあすから』は本当に毎週が楽しみな作品でした。全力でDVD欲しい。

 

 2クール目突入からのこのOPで、ワクワク具合が尋常じゃなかった。

 台詞ぶっこんでくるのがナイスですよね!良い意味で「ふおお」ってなった。

  

奏/雨宮天

f:id:ornith:20141211212815p:plain

iTunes - ミュージック - 藤宮香織(CV:雨宮天)「TVアニメ「一週間フレンズ。」エンディングテーマ「奏(かなで)」 - EP」

 

 前情報も知らず、まさかカバー曲をエンディングに使うとは思っていなかったので、びっくり。『あの花』の「secret base」ほどの衝撃ではなかったものの。

 

 CD収録の、長谷くんVer.も地味に好きです。

 どうせなら主要4人で合唱させてもいいのよ?今からでも!

 

花ハ踊レヤいろはにほ/チーム "ハナヤマタ"

f:id:ornith:20140919000456p:plain

iTunes - ミュージック - チーム"ハナヤマタ"「花ハ踊レヤいろはにほ - EP」 

 

 『ハナヤマタ』は、ザ・王道!を地で進む感じで安心して見られた作品。

 その分、最終話の演出や作画に気合が入っていたようで、見終えた後の感慨はひとしおでした。イイハナシダナー。

 

 OPは初見の時点で一目惚れしてたので、CDを手に入れて以来いまだによく聴いています。Cメロの鳴子の音がすっごく好き。

 

花雪/smileY inc.

f:id:ornith:20141211213109p:plain

iTunes - ミュージック - smileY inc.「花雪 - EP」

 

 ゆうゆさん!ゆうゆさんじゃないですか!と、まずクレジットを見て驚いた*4

 

 EDで流れる部分だけでもそこそこ好みだったのだけど、CDでフルを聴いて大好きに。Cメロから大サビに入るところのテンポ感な!ずっと聴いていたい。

 

Daydream café/Petit Rabbit's

f:id:ornith:20140919001645p:plain

iTunes - ミュージック - Petit Rabbit's「Daydream café - EP」

 

 とりあえず、深く考えずに全身の力を抜いた状態でこころぴょんぴょんすればいいと思うよ。だいたいニコ動のせい。らんらん(´・ω・`)

 

 

 

IGNITE/藍井エイル

f:id:ornith:20141211213412p:plain

iTunes - ミュージック - 藍井エイル「IGNITE - EP」

 

 『ソードアート・オンライン』は原作でGGO編がお気に入りだったため、OP映像を見て「スタッフさんナイス!」と言いたくなった。

 キリトさんをたくさん動かしてくれてありがとう。剣は銃よりもなんちゃら。時雨沢さんのスピンオフ*5も読まねば。 

 

courage/戸松遥

f:id:ornith:20141210014952p:plain

iTunes - ミュージック - 戸松 遥「courage - Single」

 

 正直に言って、マザーズ・ロザリオ編は消化試合なのかと思ってた。GGOが終わって主題歌が変わって「ふーん」程度だったのが、映像がついた途端に一気に評価が変わった。僕って単純。

 OP映像がすんばらしいのは言うまでもないんだけど、この曲名でこの歌詞で戸松さんによる歌唱というのがね!もうね!これぞアニソンやで!まだアニメ本編は途中だけど、既に満足してます。

 

星屑のインターリュード/fhána

f:id:ornith:20141210013958p:plain

iTunes - ミュージック - fhana「Outside of Melancholy」

 

 直前でよいしょしといてアレだけど、楽曲単体として今年一番の「アニメ主題歌」はこっちかなー、と。fhánaの歌がは全部好きになっちゃうからね。仕方ないね。

 具体的にどこが好きかと言われると表現できないんだけど、もう全体的に好みなのです。なんだか曲の長さといいアウトロといい、どこか「鳥の詩」を彷彿とさせるのは僕個人の印象かしら。

 

Love wing bell/μ's

f:id:ornith:20141211214100p:plain

iTunes - ミュージック - μ's「ラブライブ! 2nd Season Compilation Album」

 

 ユメーノトビーラーを持ってくるはずが、やっぱりこっちになった。

 凛ちゃんがかわいすぎるのが悪い。へーんしーん!

 

 サービス開始当初からプレイしてたスクフェスのデータが消えました。泣きたい。

  

ハートのトーンに気づいてよ! 誰か。/小澤亜李

f:id:ornith:20141210015222p:plain 

iTunes - ミュージック - 佐倉千代(CV:小澤亜李)「TVアニメ「月刊少女野崎くん」エンディングテーマ「ウラオモテ・フォーチュン」 - EP」

 

 もっと評価されるべき。「ウラオモテ・フォーチュン」のカップリング曲。『月刊少女野崎くん』という作品と、ちよちゃんの魅力を約4分に詰め込んだ楽曲と言っても過言ではないはず。作曲は「マイペース大王」や「溝ノ口太陽族」でおなじみのmanzoさん。

 コーラスの“ダバダバダバ~♪”と“ヴェッ!”が好きです。パラスかわいい。

  

華の二水戦/佐倉綾音 

 

 アニメ化前だけど、公式によるキャラソンだからいいよね!現在発表済みの4曲の中では、これが一番好み。キャラ声の使い分けがすごいよね。ちょうど盛り上がる良いところで、突如として現れる那珂ちゃんがかわいい。

 

あの日へ/癒月

f:id:ornith:20141210021236p:plain

ひぐらしのなく頃に奉 OP - YouTube

 

 ゲームソング枠として。第1作の発表からは12年、原作最終巻からは8年が経っている『ひぐらしのなく頃に』の集大成として作られたそうな*6

 daiさんの作る楽曲に外れなし。なんとなく想像してたけど、「you」のメロディをぶっ込むのはズルいよね。良い意味で。歌自体はすごく好きで、しっかりCDも買って聴いているのだけれど、肝心のゲームはまだ未プレイという。時間のあるときでいいかしら……。

 

関連記事