読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】進め方と攻略法!イベント「Nation Blue」まとめ

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20151019170642j:plain

 

目指すは一升瓶トロフィー!

 

Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』にて本日から、イベント「Nation Blue」が始まりました。2015年10月27日まで、8日間にわたって開催されます。

イベントの進め方としては、この前の「アタシポンコツアンドロイド」と同様になります。ただ、このタイプのイベントとしては今回が2回目。本記事では、そんな前回のイベント後に明らかになったデータなども含めてご紹介します。

 

 

イベント「Nation Blue」の進め方

f:id:ornith:20151019170638j:plain

 

冒頭にも書いたとおり、イベント期間中の進め方に関しては「アタシポンコツアンドロイド」と変わりません(【デレステ】イベントの進め方と攻略法!「アタシポンコツアンドロイド」まとめ)。

 

まず差し当たっての目標は、一定数の〈イベントpt〉を集めて、その到達報酬を入手することを目指しましょう。目玉はやっぱり、イベント限定のSRアイドルですね。

もちろん、各種「トレーナーチケット」「マニー」「スタージュエル」「スタミナドリンク」といった他の報酬も、この機会に入手しておいて損はありません。特に無課金勢にとって「ジュエル」の存在は大きいはず。積極的にポイントを集めていきましょう。

 

f:id:ornith:20151019170639j:plain

 

〈イベントpt〉を獲得する方法は、以下の2つ。

  • 通常楽曲をプレイする
  • イベント楽曲をプレイする

本イベントの特徴として、イベント楽曲「Nation Blue」をプレイする際には、通常のスタミナではなく〈ネイローズ〉を消費してプレイすることになります。

 

f:id:ornith:20151019170641j:plain

 

〈ネイローズ〉は通常の【LIVE】楽曲をプレイすることで入手できるため、基本的な流れとしては次のようなものになります。

  1. 通常楽曲をプレイ
  2. ネイローズ&少量のイベントptを入手
  3. イベント楽曲をプレイ
  4. 大量のイベントptを獲得

つまるところ、「とにかく通常楽曲をプレイしまくって〈ネイローズ〉を集め、それを消費してイベント楽曲を繰り返しまくる」だけの、簡単なお仕事。

 

f:id:ornith:20151019170649j:plain

 

ただし、より効率的に〈イベントpt〉を集めようとするのであれば、通常楽曲・イベント楽曲のいずれも、高難易度で高スコアを出してクリアすることをおすすめします。現在、解禁されている楽曲ですと、スタミナを「19」消費する楽曲が最高値ですね。

 

f:id:ornith:20151019170643j:plain

 

難易度MASTER・消費スタミナ19の通常楽曲をSランクでクリアすることで、〈イベントpt〉と〈ネイローズ〉をそれぞれ「53」ずつ獲得することができます。

 

以上を鑑みて、以下が基本的なイベントの進め方となります。

  1. スタミナを消費して「通常楽曲」をプレイする
  2. 「通常楽曲」をクリアし、〈ネイローズ〉〈イベントpt〉を入手する
  3. 〈ネイローズ〉を消費して「イベント楽曲」をプレイする
  4. 「イベント楽曲」をクリアし、大量の〈イベントpt〉を獲得する

この流れを繰り返し続けていけば、自然と〈イベントpt〉が貯まり、「イベントpt達成報酬」も順当に入手することができるでしょう。

 

目標とする達成報酬とランキング報酬、そしてボーダー

今回のイベントの目玉となる報酬は、やはり限定のSRアイドルの2人。

  • [Nation Blue]神崎蘭子(達成pt報酬
  • [Nation Blue]高垣楓(ランキング報酬

言うまでもなく、〈イベントpt〉を貯めれば貯めるほど、ランキング上位に行けば行くほど、豪華な報酬がもらえます。

 

……が、競争の激しいイベントのこと。まずは最低ラインの目標として、この2人のSRアイドルを入手することを前提に考えておけば、イベントを進めやすいのではないかと思います。

 

f:id:ornith:20151019170646j:plain

 

「達成pt報酬」に関しては、最低10,000ptまで獲得できれば、限定の [Nation Blue]神崎蘭子 を入手することが可能。こちらに関しては、よほど忙しい人でないかぎりは、スキマ時間にゲームをプレイすることで手の届く報酬なのではないかと思います。

 

f:id:ornith:20151019170647j:plain

 

「ランキング報酬」に関しては、最低でも上位100,000位以内までに入ることができれば、限定の [Nation Blue]高垣楓 を入手することができます。

 

問題はこちら。“100,000位以内”と聞くと、そこそこ簡単に入賞できそうな数字であるようにも見えますが、前回「アタシポンコツアンドロイド」の最終結果のポイント数を見たかぎりでは、非常に競争が激しく、厳しい戦いになることが予想されます*1

 

前回のデータを参照した感じでは、50,000位以内に入るためには最低30,000pt、100,000位以内に入るためには最低25,000ptは必要になるのではないかと。

加えて、ゲームをプレイしているプロデューサーさんたちのユニット編成も強くなっていることが想像できるので、前回の必要ボーダーを軽く超えてくる可能性も大いにあります。個人的な感覚としては、上に示した最低pt+3,000くらいは欲しいところです。

 

攻略法は「高難易度・高スタミナ消費楽曲でSランククリアを重ねる」だけ!

とは言え、イベントの進め方・攻略法自体はシンプルなもの。スタミナを消費して〈ネイローズ〉を集め、イベント楽曲で〈イベントpt〉を稼ぎ続ける――それだけです。

 

f:id:ornith:20151019230638j:plain

 

イベント楽曲に関しても、難易度が高くなればなるほど獲得できる〈イベントpt〉が多く、かつ効率よく稼ぐことできます。

難易度DEBUTでは130ptですが、難易度MASTERのSランクスコアで獲得できるポイントは320pt。レベルアップ直前に経験値を調整する場合を除いて、基本的には高難易度でSランクを獲得し続けるようにしましょう。

 

f:id:ornith:20151019180641j:plain

 

また、前回の「アタシポンコツアンドロイド」では“後半戦モード”として、〈オトメモリ〉を4倍消費することで〈イベントpt〉も4倍獲得できるようになりました。

おそらく今回の「Nation Blue」でも、このモードが追加されると見て間違いないでしょう。楽曲のクリア回数報酬を気にしないのであれば、前半は〈ネイローズ〉を貯めることに専念して、後半で一気に放出するというのもありです。実生活の予定もあるでしょうしね。

 

何はともあれ、まだイベント開始初日ということもあり、ランキングも先行きが見えない状況です。自分はクールのSSRアイドルを持っていないため、今回はハイスコアランキングを目指すのは厳しいと考えておりますが、100,000以内は目指したいところ。

 

プロデューサーの皆さん、これから8日間、がんばっていきまっしょい!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

  • アーティスト: 渋谷凛(CV:福原綾香),高垣楓(CV:早見沙織),神崎蘭子(CV:内田真礼),多田李衣菜(CV:青木瑠璃子),新田美波(CV:洲崎綾)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

イベント楽曲「Nation Blue」収録CDです。  

 

関連記事

関連ページ