読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】イベントの進め方と攻略法!「アタシポンコツアンドロイド」まとめ

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20150925230405j:plain

 

Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の、初のイベント「アタシポンコツアンドロイド」。2015年10月5日の20:59まで開催されます。

 

同ゲームが配信開始となってから初めてのイベントということで、一部プロデューサーさんの間では「上位いくつまでに入ればいいんだ……」「戦争が始まる予感……」などと囁かれていましたが、蓋を開けてみれば、意外にも上位SR報酬を入手する敷居は低い様子……?

 

イベントの概要と進め方について、ざっくりとまとめました。

 

 

イベント「アタシポンコツアンドロイド」の進め方

f:id:ornith:20150925225534j:plain

 

『デレステ』初のイベントとなる「アタシポンコツアンドロイド」では、まず一定数の〈イベントpt〉を集めることで、その到達報酬を入手することを目標とします

アイドルの【レッスン】に使える「トレーナーチケット」や「マニー」といった報酬のほか、イベント限定のSRアイドルやルームアイドルも登場するのが特徴。特に、イベント限定のSRアイドルはしばらく通常入手ができないのが通例なので、このチャンスにゲットしておくのが確実でしょう。

 

f:id:ornith:20150925225535j:plain

f:id:ornith:20150925225537j:plain

 

〈イベントpt〉を獲得する方法は、2つ。

  • 通常楽曲をプレイする
  • イベント楽曲をプレイする

ただし、イベント楽曲「アタシポンコツアンドロイド」に関しては、通常のスタミナではなく〈オトメモリ〉を消費してプレイすることになります。

 

この〈オトメモリ〉は通常楽曲をプレイすることで入手できるため、上記画像のように、【通常楽曲をプレイ】→【オトメモリ&少量のイベントptを入手】→【イベント楽曲をプレイ】→【大量のイベントptを獲得】といった流れでこなすのが、基本的な流れとなりますね。

 

f:id:ornith:20150925225542j:plain

 

あくまで一例ですが、上記画像のようにMASTERランクの通常楽曲をSランクでクリアした場合、〈オトメモリ〉と〈イベントpt〉をそれぞれ50ずつ獲得できますが――。

 

f:id:ornith:20150925231939j:plain

 

〈オトメモリ〉を消費してプレイしたイベント楽曲だと、難易度DEBUTでも、Sランクで130ptの〈イベントpt〉を獲得することができます

 

f:id:ornith:20150925225536j:plain

 

なので、先ほども書いたように、

  1. スタミナを消費して通常楽曲をプレイする
  2. 通常楽曲をクリアし、〈オトメモリ〉〈イベントpt〉を入手する
  3. 〈オトメモリ〉を消費してイベント楽曲をプレイする
  4. イベント楽曲をクリアし、大量の〈イベントpt〉を獲得する

というのが基本的な流れ、イベントの進め方となります。これを繰り返していれば自然と〈イベントpt〉が貯まり、「イベントpt達成報酬」も順々に入手することができるでしょう。

 

余談:『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』をプレイしたことのある人なら、いわゆる「マカロン形式」のイベントに近いため、慣れたものなのではないかしら。

 

目指すべきイベントpt達成報酬と、上位ランキング報酬

今回のイベントの目玉報酬は、やはり限定のSRアイドルの2人でしょう。

  • [アタシポンコツアンドロイド]小日向美穂(達成pt報酬
  • [アタシポンコツアンドロイド]安部菜々(ランキング報酬

もちろん、〈イベントpt〉を貯めれば貯めるほど、ランキング上位に行けば行くほど豪華な報酬がもらえるのですが、まずは最低限、この2人のSRアイドルを狙うための「ここを目指すべき!」という目標を設定すると進めやすいのではないかと思います。

 

f:id:ornith:20150925225538j:plain

 

「達成pt報酬」に関しては、最低10,000ptまで獲得できれば、限定の [アタシポンコツアンドロイド]小日向美穂 を入手することが可能。

 

f:id:ornith:20150925225539j:plain

 

「ランキング報酬」に関しては、最低でも上位100,000位以内までに入ることができれば、限定の [アタシポンコツアンドロイド]安部菜々 を入手することができます。

 

何はともあれ、まずはこれらを目標の最低ラインに設定しておけば、無理することなくイベントを進めることができるのではないでしょうか。

 

攻略法は「できるだけ高難易度でSランククリアを重ねる」のみ!

イベントの攻略方法ですが、基本はともかく上記の流れをこなすこと。スタミナを消費して〈オトメモリ〉を集め、イベント楽曲で〈イベントpt〉を集め続ける。それだけです。

 

できるだけ効率的に〈イベントpt〉を集める方法も単純なもの。

 

f:id:ornith:20150925225543j:plain

 

通常楽曲の場合、獲得できる〈オトメモリ〉の数は楽曲の「消費スタミナ」と「スコアランク」に左右されるようになっているため、その上限、「スタミナを“19”消費する難易度MASTERの楽曲」で、「スコアランクS」を狙うようにしましょう。

これによって、1回のクリアで〈オトメモリ〉を53個獲得することができます。

 

f:id:ornith:20150925234238j:plain

 

イベント楽曲の場合も、難易度が高くなればなるほど、消費する〈オトメモリ〉1個あたりで獲得できる〈イベントpt〉が高くなる計算になります。

こちらも、「難易度MASTER」で「スコアランクS」を狙うことによって、1回のクリアで、320ptの〈イベントpt〉を獲得することができます。

 

このように繰り返していれば、まず「達成pt報酬」については、問題なく目標まで集めることができるはずです。自分自身、まだ数回程度しかプレイしていませんが、それでもそこそこ〈イベントpt〉が集まりつつあるので。

 

一方、「ランキング報酬」のほうに関しては、上位に入るためにはとにかく時間をかけて、数をこなす必要が出てくるかもしれません。

“上位100,000以内”は、ソーシャルゲームのイベント報酬としては良心的であるようにも感じますが、いかんせんユーザー数……プロデューサーさんの数が多いため、競争も激しくなるのではないかと。

 

まだ序盤なので何とも言えませんが、本気で上位を狙うのであれば、ランキングの動きは注視しておくに越したことはないでしょう。ウサミン星に至る道のりは、思いのほか長いのかも……? 電車で1時間じゃないのか……。

何はともあれ、『デレステ』始まって以来、最初のイベントとなります。プロデューサーのみなさん、全力で楽しんでいきまっしょい。

 

関連記事

関連ページ