読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】ゲーム序盤にスタージュエル(無償)を稼ぐ方法

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20150907155729j:plain

 

たびたび開催されるイベントが盛り上がりを見せております『デレステ』こと、Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』。 

序盤はまだいいのですが、リズムゲームの【LIVE】パートで高難易度の楽曲をクリアするにあたっては、どうしてもレアアイドルの存在が必要になってくるところ。……となれば、「プラチナガシャ」を引くための〈スタージュエル〉をより多く集めなければいけません。

 

特に無課金で進めているプロデューサーさんに至っては、喉から手が出るほどに欲しいだろう〈ジュエル〉の存在。ゲームをプレイしていれば自然とたまっていくものではありますが、やはり集められるのなら、効率的に集めたいですよね。

ということで本記事では、現在明らかになっている、ゲーム中で獲得できる〈無償ジュエル〉の入手方法をまとめました。すでに登録不可となっている「事前登録」分は抜きにして、普段のプレイ中に入手する方法に絞っております。以下、参考にどうぞ。

 

 

1.【ストーリーコミュ】の解放〈50個〉

f:id:ornith:20150910164400j:plain

 

メインとなる【ストーリーコミュ】を進行することで、1話ごとに 50個 の〈ジュエル〉を獲得することができます。

序盤はガンガンPLvも上がっていくため、【コミュ】もどんどん進めていくことができるかと思いますが、必要となる経験値も徐々に増えていきますし、現在解放されているストーリーも十数話までという話。普通にプレイしていれば自然に獲得できるものの、上限はあります。

 

2.【アイドルコミュ】「エピソード」の解放〈25、50個〉

f:id:ornith:20150910163045j:plain

 

アイドルの「親愛度」をMAXにし、アイテムを消費して「特訓」することで、【アイドルコミュ】「特訓エピソード」が解放されます。そちらを進めることで獲得が可能です。

入手できる〈ジュエル〉の数は、アイドルのレア度によって異なる模様。「ノーマル」を「ノーマル+」にすると、 25個 。「レア」以上を「レア+」「Sレア+」などにすると、 50個 の〈ジュエル〉が手に入ります(追記」「SSレア」→「SSレア+」でも50個でした)

 

3.【アイドルコミュ】「メモリアル2、3」の開放〈25個〉

f:id:ornith:20150910163050j:plain

 

【アイドルコミュ】では、ファン数を増やすことで解放される「メモリアル」のほうでも、〈ジュエル〉を獲得することができます。

ファン数2,000人で解放される「メモリアル2」10,000人で解放される「メモリアル3」のそれぞれで、 25個 の〈ジュエル〉が手に入る格好。こちらに関しては、対象となるアイドルのレア度は関係ないようですね。

現状、もっとも効率的な〈ジュエル〉稼ぎの方法としては、この【アイドルコミュ】の「エピソード」と「メモリアル」が挙げられるかと思われます。

アイドルの数だけ【コミュ】を解放することができるので、【LIVE】で親愛度を高め、ファン数を増やし、アイテムを集め、ガンガン「特訓」していきましょう。

 

4.【LIVE】のクリア報酬・ランク報酬〈50個、250個〉

f:id:ornith:20150910163046j:plain

 

このアプリの肝となるリズムゲーム部分、【LIVE】で楽曲をクリアすることによっても、〈ジュエル〉を手に入れられます。ただし、条件はなかなかに厳しく、それぞれ以下のランクを達成しなければなりません。

  • 難易度「PRO」でフルコンボ達成 : 50個
  • 難易度「PRO」で50回以上クリア : 50個
  • 難易度「MASTER」を1回クリア : 50個
  • 難易度「MASTER」でフルコンボ達成 : 50個
  • 難易度「MASTER」で50回以上クリア : 250個

楽曲にもよりますが、慣れてくれば「『PRO』でフルコンボ」「『MASTER』を1回クリア」は少しずつできるようになるはず。問題は、それぞれの「50回以上クリア」。これは狙ってプレイするというよりも、地道に積み重ねるしかありませんね……。

 

5. PRP報酬〈100個×4〉

f:id:ornith:20150910163051j:plain

 

【LIVE】のスコアによって上昇する、「PRP」(プロデューサーレーティングポイント)を一定数値以上にすることで、〈ジュエル〉を獲得することができます。

とは言え、今のところ設定されているのは「PRP 300」まで。手に入る〈ジュエル〉も上限 400個 です。アップデートによって上限解放があるのかは不明ですが、これもプレイしていれば自然と達成できるものですね。

 

6. パネルミッションのクリア〈300個〉

f:id:ornith:20150910174625j:plain

 

チュートリアルと一緒に用意されている、「パネルミッション」。その3枚目のパネルで以下のミッションをクリアすると、〈ジュエル〉を入手できます。

  • 引継ぎ設定をしよう : 250個
  • アルバムを25枚登録しよう : 50個

「引き継ぎ設定」はいざというときのためにしておいて損はありませんし、何より3枚目のパネルをクリアすれば、楽曲「GOIN'!!!」が解放されます。ぜひ早めにクリアしておきましょう。

 

7. ログインボーナス〈50個〉

f:id:ornith:20150910163037j:plain

 

基本中の基本、「ログインボーナス」です。毎日ログインを続けることで、〈ジュエル〉の他にも、スタミナドリンク、友情ポイント、マニーなどが獲得できます。

また、ゲーム中では明言されていませんが、一定日数の「連続ログイン」によっても別途もらえるボーナスがある模様。60日連続ログインで 250個 など、相当数の〈ジュエル〉がプレゼントされているようです。忘れずにログインしましょう!

 

まとめ:SレアもSSレアも出るんだよ!

f:id:ornith:20150910181048j:plain

 

以上、ゲームプレイ中に獲得できる、無償〈スタージュエル〉の入手方法をざっくりとまとめました。

私自身、現在、PLv29に至るまで完全無化金でプレイしておりますが、〈無償ジュエル〉2,500個を2回集めて、10連ガシャを2度まわしました。結果、Sレア4人、SSレア1人とレアアイドルも引くことができ、難易度「MASTER」の楽曲を練習中です。

 

今も上記の【アイドルコミュ】を利用することで、いいペースで〈ジュエル〉のストックを増やせているので、無課金でもそこそこ良い感じにプレイできるのではないかと思います。卯月よろしく、しばらくは無課金で“がんばります”!

 

関連記事

関連ページ