読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

iOS/Android『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』を3日ほどプレイした感想

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20150907155715j:plain

 

プロデューサーさん! スマホで音ゲーですよ! 音ゲー!

 

iOS版よりも一足先にAndroid版の配信が始まりました、『デレステ』こと、スマートフォンアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』。本家『デレマス』(モバマス)のリズムゲームとして、思っていた以上に楽しくプレイしております。

 

その魅力をざっくりと挙げるならば、

  1. むちゃくちゃ動くし、喋るぞ!?
  2. 本家『モバマス』を拡張するようなストーリー展開
  3. リズムゲームとしての難易度も程よく、楽しめる

――といったところでしょうか。

 

現在、PLv23。無課金で進めている自分がプレイした雑感を、簡単にまとめてみました。

 

 

おなじみのキャラクター、おなじみのシステム

f:id:ornith:20150907155717j:plain

 

アプリを起動すると、まずはチュートリアル。

音ゲーに親しみ深いプロデューサーさんにとっては説明不要、感覚でわかるかと思われますが、5つのリズムアイコンをタップする形。『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』と似ているものの、こちらのほうが判定は甘めの印象かな?

 

f:id:ornith:20150907155716j:plain

 

で、おなじみの3人からまずは1人を選び、ストーリーを進行させつつ本ゲームの流れを確認していきます。

基本的には、【ストーリーコミュ】を進行させて新曲を開放させていく形。【LIVE】でリズムゲームをプレイし、各アイドルの親愛度も上げると【アイドルコミュ】も進行可能に。各【コミュ】を進めれば、〈友情ポイント〉〈スタージュエル〉がもらえます。

 

f:id:ornith:20150907155724j:plain

 

集めた〈ポイント〉と〈ジュエル〉は【ガシャ】で消費して、新アイドルを迎えることも。

【ローカルガシャ】でもSレアの出現が確認されているようですが、確率は限りなく低い様子。大人しく〈ジュエル〉を集めるか課金するかして、【プラチナガシャ】で上位アイドルを狙ったほうが確実でしょうね……。

 

f:id:ornith:20150907155718j:plain

 

【LIVE】パートで上昇するのは、アイドルの親愛度ファン数のみ。各アイドルのステータスを上げるには、おなじみの【レッスン】で他のアイドル(&トレーナーチケット)を消費して経験値を増やし、レベルを上げる必要があります。

また、親愛度をMAXにすると、アイテムを消費することで【特訓】が可能に。アイドルの見た目が変わり、各ステータスとレベル上限もアップします。個人的には、この【特訓】における“時計”の演出が好き。ちゃんみお、かわいい。

 

そんな感じで、もともと本家『デレマス』をプレイしていた人であれば、特に戸惑うことなく進めることができるのではないかと思います。【LIVE】パートに関しても、非常にバランスよく難易度が調整されているという印象でした。

 

眺めているだけで楽しいライブ画面と、ボイスの多さ

f:id:ornith:20150907155723j:plain

 

本アプリのメインである【LIVE】パートをプレイすると、まず何より、その背景に驚くはず。

本家大元の『アイドルマスター』準拠のライブ映像ではあるのですが、キャラクターモデルが異なるのと(アニメ版に近い?)、やたらと“動く”。……これ、スマホゲーですよね? 比べるのもどうかと思うけれど、『スクフェス』とのギャップに驚きました。

 

f:id:ornith:20150907155720j:plain

 

というか、かわいい

 

ユニットの配置によって、どのキャラクターをどのポジションにするかも自由自在なため、とにかくキャラが好きで『デレマス』をプレイしてきたプロデューサー諸氏に至っては、もう「た ま ら ん」の一言なのではないかしら。アニメに出ていないキャラも縦横無尽だよ! やったぜ!

 

f:id:ornith:20150907163246j:plain

 

ストーリーパートである【コミュ】のほうも、メインシナリオに関してはフルボイス、それぞれの【アイドルコミュ】も、担当声優が就いているキャラクターはみんな声付き、という豪華仕様。

なにげに、それぞれのキャラクターの性格や背景の掘り下げにもなっているように読めて、なんかもう最高っす。これ、普通にお金取ってもいいんじゃないですかn……あっ、ちひろさん? 課金しろってことですね? はいっ!

 

f:id:ornith:20150907155728j:plain

 

……それにしても、まさか蘭子の“同時通訳”部分までボイスがついているとは思わなかった。しかも、やたらとテンションが高くて、すんごいかわいい。うむ。熊本、行こう。

 

音ゲーとしても楽しい/無課金だけどがんばります!

f:id:ornith:20150907164021j:plain

 

リズムゲームとしてはどうなのかと言えば、人並みの実力しかない自分でも、とりあえず難易度〈PRO〉までは問題なくクリアできるくらいのゲームバランス。

〈MASTER〉となると練習が必要になりそうだし、安定してフルコンボを出すのは難しい。けれど、「こんなの無理ゲーですぅ!」と穴を掘って埋まりたくなるほどではないので、自分としては良い具合に“楽しめる”難易度という印象でした。

 

ちなみに自分の場合、「推奨機種」に記載されていない、少し前の世代のスマートフォン(HTC J butterfly HTL21)でプレイしていますが、3Dだとちょっともたつくため、高難易度でプレイする際には2D表示に設定を変えております。2Dなら、超快適。

 

f:id:ornith:20150907155725j:plain

f:id:ornith:20150907155726j:plain

 

ただし、クリア率を上げるためには、やはりどうしても高ステータス&スキル持ちの、レアキャラの力が必要となってくるもの。

そのために〈ジュエル〉を集めるのもなかなか大変ですが、普通にプレイしていれば、PLv15前後くらいで10連ガシャを引けるだけの量が集まるんじゃないかと思います(事前登録特典の有無にもよりますが)。そうしてSレアを入手できれば、それだけでスコアがぐいっと伸びるはず。

 

f:id:ornith:20150907155722j:plain

 

そんなこんなで、しばらくは無課金でゲームを楽しみつつ、好きなキャラクターのSSレアがガシャに登場した段階で、課金を検討しようかと考えております。おそらく、普通にプレイするだけならば、無課金でも問題なく、快適にプレイができるのではないかと。

ストーリーを進めながら音ゲーパートをプレイするだけでも楽しいので、しばらくは本アプリを全力で楽しむ心づもりです。iOS版が配信されればプロデューサーさんも一気に雪崩れ込んでくることが予想されるので、進められるところまで進めておきませう。

 

関連記事

関連ページ