読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

北の大地でポータル探し!『女子高生がイングレスどうでしょう(上)』

同人誌/絵

f:id:ornith:20150107152236j:plain

 

 サークル「こもれびのーと」さんの冬コミ(C87)新刊、『女子高生がイングレスどうでしょう(上)』を読みました。もみじ真魚(@mamomijiさんの描く女の子は、ほどほどにデフォルメされていながら表情豊かでかわいいのです。照れ顔最高!

 

 最近、各所で話題のゲーム、Ingress(イングレス)。その魅力と遊び方を、2人の女子高生がプレイする様子を見ながら楽しめるのが本書です。舞台は“北海道僻地”となっておりますが。試される大地。

 

 Android版のIngress配信当初にはインストールしてプレイしていたものの、あまり熱が続かなかった自分。そんな僕のモチベーションを喚起させるくらいには面白かったです!この本のおかげで、レベル5になりました!(別サイト:めちゃくちゃハックした/横須賀行きたい

 

 

8日間でまわる、北海道イングレス旅!

f:id:ornith:20150107152237j:plain

 

 “今回実際の北海道取材を基にしています”というまえがき部分から始まるように、マジもんの北海道旅を、女子高生2人のストーリー(イラスト)美味しそうなグルメ(写真)の両側面から楽しむことができます。なんちゅー行動力や!

 

 そういう意味では、ちょっとした「北海道旅行記」としても楽しめるかもしれない。あくまでメインはIngressですが。

 

 

f:id:ornith:20150107155256p:plain

【ingress】「女子高生がイングレスどうでしょう(上)」漫画/もみじ真魚 [pixiv] より

 

 僕もXM補給に行きたい……。

 

 目標は「ガーディアンメダル(ゴールド)」とのことで、入手には20日間ポータルを保持し続ける必要があります。

 自分はシルバー(10日間)を持っていますが、ぶっちゃけそれ以上は無理っしょ……と諦め状態。瞬く間に色が青になったり緑になったりを繰り返している都内では厳しそうっすね。北海道ならワンチャン?

 

 

f:id:ornith:20150107152238j:plain

 

 ベテランエージェントになれば、女子高生に惚れられるだと……!?(錯乱)

 

 

「はみだしコラム」も本気!飯テロ注意!

pixivで公開中のサンプル。「降ろして」で笑った。

 

 本編は本編でギャグとして笑わせてもらったのですが、写真(主に食べ物!)を多用した「はみだしコラム」も本気。

 

 本気で殺しにかかってきてる。イクラかけ放題とかなんじゃい!めちゃくちゃ美味そうじゃないですかー!やだー!

 

 

f:id:ornith:20150107152239j:plain

 

 都心ではまず見かけることのないだろう、“km”単位のポータル間隔。これぞ、まさしく試される大地。ドライバーさんを全力でねぎらいたい。

 

そしてやはり環境が過酷なのが凄かったです。

移動に車は基本中の基本、あと操作自体も車内で行っていました。

だって寒さで手が震えて外で4回ハックとか絶対無理!

ポータルにうまく近づく為の

運転テクニックがあがりましたね、

友人の。(私は免許持ってない)

(本文あとがき より)

 

f:id:ornith:20150107160910p:plain

【ingress】「女子高生がイングレスどうでしょう(上)」漫画/もみじ真魚 [pixiv] より

 

 ま、マジでお疲れ様です……。

 

 

f:id:ornith:20150107152240j:plain

 

 本書はタイトルに“(上)”の文字が入っているように、まだ前半戦。

 下巻も楽しみにしております!北のグルメも含めて!

 

 

サークル「こもれびのーと」さん

 こもれびのーとさんの同人誌と言えば、やたら美味しそうな食べ物のイラストと、それをやたら美味しそうに食べるカップルが主人公の『いっしょにゴハン食べたいッ』シリーズが有名かと(既刊13冊)。

 

 過去に御茶ノ水の「豚野郎」さんに昼ごはんを食べに行ったのは、完全にこのシリーズの影響です。だって、あんなに美味しそうに書かれてたら気になるじゃない!行かざるを得ないじゃない!(別サイト:大ボリュームの炭焼豚丼をかっ食らってきた(豚野郎@御茶ノ水)

 

 

f:id:ornith:20150107152241j:plain

こもれびのーと」さんのサイトより

 

 また、こもれびのーとさんの既刊にもう1冊、Ingress本があるので、興味がある方はぜひぜひ!こちらはより初心者向けかつ、「イングレスあるある」っぽい内容です。

 

 

f:id:ornith:20150107152233j:plain

 

f:id:ornith:20150107152234j:plain

それぞれ既刊『女子高生がイングレスをはじめたら』より

 

 

 

作者・サークル情報