あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

2014年のお気に入りのMADムービーを19作まとめてみた

f:id:ornith:20141221013528j:plain

 

 今年もたくさんのMADムービーと出会えて幸せでござった……!

 年末ということで、せっかくなのでその中から個人的に好きな作品をまとめました。

 

※個人の好みのため、作者さんや使用作品に偏りあり。音MAD他は除く。

 

 

まどかいないらんど

f:id:ornith:20141220215909p:plain

作者:ふぉー

使用作品:『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』

使用楽曲:もったいないとらんど/きゃりーぱみゅぱみゅ、阿修羅姫/ALI PROJECT

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24364796

 

 中田ヤスタカさんの楽曲はMADに合う傾向。

 

 きゃりぱみゅの声と合わせて、『叛逆の物語』前半のかわいい“魔法少女”っぷりにぴったり……からの、後半の展開が最高です。このギャップこそ、『まどマギ』の世界観。

 

 

ドラマチックなピンポン

f:id:ornith:20141220222050p:plain

作者:ロットンスキー

使用作品:『ピンポン THE ANIMATION』

使用楽曲:ドラマチック/Base Ball Bear

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23819470

 

 『ピンポン』は最初から最後まで駆け抜けた、ハズレ回のない良作でした。ノンストップで「アニメーション」を楽しんだ感じ。

 

 こちらの動画も作品展開を追いかけた正統派MADながら、シーン選択と緩急がすばら!Cメロのセリフ群、特にラスサビに持ってきたアクマのセリフがたまらん。

 

 動画最後の「観終わった!」感じが素敵です。

 

 

二つの心with you

f:id:ornith:20141221005853p:plain

作者:Totori

使用作品:『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』

使用楽曲:with you feat.Me/BACK-ON

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22997975

 

 Totoriさんの作品を追いかけ始めたのは2013年後半の合作からでしたが、中でもビビットきたのがこちらの動画。

 

 使用作品が全く知らないものだったにも関わらず、初見で惹きこまれた。曲を既に知ってたこともあるかもしれないけれど、動画中の言葉選びが絶妙だったんだと思う。

 元ネタの『明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。』をそのままKindleストアで購入。一気に読んだ。素敵な作品に出会わせてくれて、ありがとうございます。

 

 

モノクロフォビア

f:id:ornith:20141220213157p:plain

作者:recoba167

作品ソース:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

楽曲ソース:Colorful/岸田教団&THE明星ロケッツ

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25114630

 

 「年末にとんでもない静止画MADを目にする法則」が自分の中にはあるのだけれど、今年はこちらがそれに該当しそう。

 

 動画自体のクオリティは言うまでもなく、使用作品&楽曲の選択が自分の好みドンピシャでござった。いま一番大好きなラノベに加えて、まさか!岸田教団の!中でも大好きなこの歌を選曲してくれるなんて!

 

 “言葉にしたら簡単すぎて言えなかった”で八幡のセリフを持ってくるのはズルい。黒板消しの演出と含めて「うほぉ」と声が漏れました。うほぉ。

 

 

Dearly Beloved

f:id:ornith:20141221002132p:plain

作者:KINO

使用作品:『半分の月がのぼる空』

使用楽曲:おもちゃばこのロンド/Dormir

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22649348

 

 昔からMADの題材として、ライトノベル作品の中では選ばれる率が高かったような印象のある、『半分の月がのぼる空』。久しぶりに見たような気もする。

 

 タイトルで「KHかな?」と思ったら、Dormirさんでした。流れるようなメロディ&テンポに合わせた動画作りが心地良い。

 

 

VS!! -勝利への道筋-

f:id:ornith:20141221004935p:plain

作者:Aegis

使用作品:『VS!!』

使用楽曲:Fight For Liberty/UVERworld

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22648117

 

 Aegisさんの動画は2010年頃から追っかけてます。

 

 本作は知らない作品+知らない楽曲にも関わらず、妙に印象的だったMAD。自分好みの作品のニオイがぷんぷんする。Kindleストアでセール対象になったら読もうと考えて、いまだ叶わず。そろそろポチっちゃおうかな?

 

 

偽物恋愛物語

f:id:ornith:20141221010125p:plain

作者:Neko3000

使用作品:『ニセコイ』

使用楽曲:Door/mao

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23626328

 

 最近、『ニセコイ』の静止画MADが増えて嬉しい。わーい。

 

 随所で出てくる“鍵”の表現がいいなー、と。あと、1:03辺りのマリーの表情の変化がかわいい。小野寺さん派だけど。

 

 

恋と革命と音楽と

f:id:ornith:20141221005345p:plain

作者:SS

使用作品:『さよならピアノソナタ』

使用楽曲:君を想った唄/阿部真央

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22508088

 

 「アニメになったらいいなー、でも無理だろうなー (版権的な意味で)」とずっと考えていた、『さよならピアノソナタ』。でも最近は質の高いMADを観ることができているので、割と満足してきちゃってる感も。

 

 他の人の動画でもあったけど、サビ直前に“ベートーヴェンをぶっとばせ(Roll Over Beethoven)”の文字をぶっ込む演出が好きです。

 

 

ズボラ系読書少女

f:id:ornith:20141221002607p:plain

作者:まぁむ

使用作品:『僕らはみんな河合荘』

使用楽曲:Happy Knight,Shiny Child/Cymbals

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22894792

 

 アニメを見て、満足しちゃっていた『僕らはみんな河合荘』。このMADを観て、認識が変わりました。コミック、読もう。先輩かわいい。 

 

 そうなんです、“ショートカットは大正義”なんです。よく分かってる。

 

 

Earth color of NAGI

f:id:ornith:20141221010805p:plain

作者:Totori

使用作品:『凪のあすから』

使用楽曲:凪-nagi-、ebb and flow/Ray

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23323645

 

 もう1本、Totoriさん。別の『凪あす』MADと悩んだものの、きれいにまとまっている印象の強いこちらをば。

 

 2クール目突入から異常に毎週が楽しみだったアニメ、『凪のあすから』。その当時のワクワク感を思い出せるダイジェストムービーながら、作品の根っこのテーマを追いかけているような構成で、何度も見返したい。

 

 

白き希望

f:id:ornith:20141220235247p:plain

作者:Aegis、k.t.Aki、茶怒、ぽん、さんちぇ

使用作品:『機動戦士ガンダムUC』

使用楽曲:WHITE justice/ZAQ

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24617439

 

 『機動戦士ガンダムUC』完結記念MAD。

 

 EP7までをよく5分にまとめたなー、と。それだけでもすごいのに、ちゃんと主要人物+個人的に大事だと思ってる“かっこいい大人陣”にスポットが当たっているのが最高です。

 

 

二人で見た夢の先へ

f:id:ornith:20141220235605p:plain

作者:Aegis

使用作品:『ガンダムビルドファイターズ』

使用楽曲:with you feat.Me/BACK-ON

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24616486

 

 『ガンダムビルドファイターズ』にこの楽曲を持ってくる発想がナイスすぎる。歌詞が完全にセイ視点なのよね……。

 

 “ずっと僕の隣で笑っていて欲しい”の部分、ズルい。

 

 

楽園追放MAD 

f:id:ornith:20141221012800p:plain

作者:愛案

使用作品:『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

使用楽曲:The Night Lets Us Dance,Dance,Dance/FABLED NUMBER

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25090585

 

 仕事早すぎィ!“仁義!”の部分が好きです。かわいい。

 

 

シャフト☆ハリケーン

f:id:ornith:20141221003520p:plain

作者:ふぉー、hinata、りゅーっ、スキャ@な、chester、まりも.、7569、他

使用作品:『ぱにぽにだっしゅ!』『ニセコイ』『ひだまりスケッチ』『ef』、他

使用楽曲:ハリケーンミキサー/新谷良子

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23270118

 

 参加者14人の大合作。選曲の時点で俺得でござる。

 

 『ぱにぽにだっしゅ!』から『ef』への繋ぎでゾクッとした。間奏パートでこんな楽しめる映像作りはなかなか……と思ったけど、曲調的にも『ef』を持ってくるのは自然とここになったのかな。

 

 

コ・コ・ロ・反比例

f:id:ornith:20141220225011p:plain

作者:はるはゆる

使用作品:『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』

使用楽曲:キミシダイ列車/ONE OK ROCK

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23474571

 

 文字表現による演出のイメージが強い、はるはゆるさんのMAD。多くの『まどマギ』MADを作っているので、新編も楽しみにしていました。

 

 反転部分でゾクッと。こういう文言の追加は軍魔さんのMADかなんかで観たような記憶があるけれど、むっちゃ好みっす。

 

 

Genuine article

f:id:ornith:20141221001325p:plain

作者:Totori

使用作品:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

使用楽曲:don't cry anymore 〜piano version〜/miwa

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23675669

 

 もいっぽん、Totoriさん。多分、今年一番何回も再生したMAD

 

 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』という作品のちょうどの節目で、盛り上がり部分でもある9巻に焦点を当てたムービー。選曲といい、緩急に合わせた演出といい、セリフ選びといい、もう言うことなしでござる。ありがたやありがたや。

 

 視聴後の余韻が尋常じゃなく、とりあえずmiwaさんのCDを借りに行きました。

 

 

Never Ending Story

f:id:ornith:20141221012144p:plain

作者:ivan

使用作品:『文句の付けようがないラブコメ』

使用楽曲:雪影/茶太

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25123901

 

 茶太さんの「雪影」を聴いたのが久しぶりすぎて、しばらく曲名が出てこなかった。

 

 まず何が驚きって、先月発売したばかりの作品が元ネタで、しかもまだ1巻しか出ていない状態で、これだけのMADをちょちょいと作ってしまったことにびっくり。

 しかも、かなり良い販促になりそうな出来具合ですげえ、と。少なくとも、僕はポチっちゃう勢いです。もうちょい待って、Kindle版がセールにならなければ買って読みます。楽しみ。

 

 

艦これ×楯

f:id:ornith:20141220234614p:plain

作者:sowamame

使用作品:『艦隊これくしょん-艦これ-』

使用楽曲:楯/倉橋ヨエコ

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25079284

 

 この記事を書いている時にニコニコ動画のランキングで目に入って観たところ、案の定、速攻でマイリスト登録しますた。

 

 ほとんどが手描きの一枚絵ではありますが、一枚一枚の表情の違いがすっごい丁寧に見える。ついでに絵柄が好みです。第六駆逐隊の、くしゃっとした表情ががががが!

 

 

スカイバトル

f:id:ornith:20141221004427p:plain

作者:のす。、ユウイチ

使用作品:『ポケットモンスターX・Y』

使用楽曲:ONION!/ONE OK ROCK

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22878228

 

 ポケモンのファンアートって良いよね!公式では見ることのできない、生き生きしたポケモンたちを目にすることができて楽しい。

 

 中でも本作は、『X・Y』で登場した「スカイバトル」をテーマとしたムービー。ポケモンだけでなく、トレーナーを並び立たせているのがすごく良い。メガシンカ勢のかっこよさよ……!

 

 

※他の動画は下記記事より。