読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】イベント「Orange Sapphire」の進め方&攻略法まとめ

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20151120232711j:plain

 

満を持して、パッションイベント登場!

 

Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』にて、イベント「Orange Sapphire」が始まりました。2015年11月26日まで、7日間にわたって開催されます。

アタシポンコツアンドロイド」「Nation Blue」と続いてきた形式も3回目となり、プロデューサー諸氏においては、もう慣れたものなのではないでしょうか。ですが改めて、本イベントの進め方についてまとめておきます。

 

 

イベント「Orange Sapphire」の進め方

f:id:ornith:20151120232712j:plain

 

さて、イベント期間中の大まかな進め方としては、これまでどおり。「アタシポンコツアンドロイド」「Nation Blue」と同様の内容になります。

 

まず差し当たっての目標としては、一定数の〈イベントpt〉を集めて、その到達報酬を入手することを目指しましょう。目玉はやっぱり、イベント限定のSRアイドルですね。

もちろん、各種「トレーナーチケット」「マニー」「スタージュエル」「スタミナドリンク」といった他の報酬も、この機会に入手しておいて損はありません。特に無課金勢にとって「ジュエル」の存在は大きいはず。積極的にポイントを集めていきましょう。

 

f:id:ornith:20151120232713j:plain

 

〈イベントpt〉を獲得する方法は、以下の2つ。

  • 通常楽曲をプレイする
  • イベント楽曲をプレイする

本イベントの特徴として、イベント楽曲「Orange Sapphire」をプレイする際には、通常のスタミナではなく〈オンパイン〉を消費してプレイすることになります。毎度ながら、このネーミングセンスは割と秀逸だと思ってる。

 

f:id:ornith:20151120232714j:plain

 

〈オンパイン〉は通常の【LIVE】楽曲をプレイすることで入手できるため、基本的な流れとしては次のようなものになります。

  1. 通常楽曲をプレイ
  2. オンパイン&少量のイベントptを入手
  3. イベント楽曲をプレイ
  4. 大量のイベントptを獲得

つまるところ、「とにかく通常楽曲をプレイしまくって〈オンパイン〉を集め、それを消費してイベント楽曲を繰り返しまくる」だけの、簡単なお仕事。

 

f:id:ornith:20151121002605j:plain

 

ただし、より効率的に〈イベントpt〉を集めようとするのであれば、通常楽曲・イベント楽曲のいずれも、高難易度で高スコアを出してクリアすることをおすすめします。現在、解禁されている楽曲ですと、スタミナを「19」消費する楽曲が最高値ですね。

 

f:id:ornith:20151121002618j:plain

 

難易度MASTER・消費スタミナ19の通常楽曲をSランクでクリアすることで、〈イベントpt〉と〈オンパイン〉をそれぞれ「53」ずつ獲得することができます。

 

以上を鑑みて、以下が基本的なイベントの進め方となります。

  1. スタミナを消費して「通常楽曲」をプレイする
  2. 「通常楽曲」をクリアし、〈オンパイン〉〈イベントpt〉を入手する
  3. 〈オンパイン〉を消費して「イベント楽曲」をプレイする
  4. 「イベント楽曲」をクリアし、大量の〈イベントpt〉を獲得する

この流れを繰り返し続けていけば、自然と〈イベントpt〉が貯まり、「イベントpt達成報酬」も順当に入手することができるでしょう。

 

目標とする達成報酬とランキング報酬、そしてボーダー

今回のイベントの目玉となる報酬は、限定のSRアイドルの2人。

  • [Orange Sapphire]諸星きらり(達成pt報酬
  • [Orange Sapphire]城ヶ崎美嘉(ランキング報酬

言うまでもなく、〈イベントpt〉を貯めれば貯めるほど、ランキング上位に行けば行くほど、豪華な報酬がもらえます。

 

ですが、いつもながら競争の激しいイベント。まずは最低ラインの目標として、この2人のSRアイドルを入手することを前提に考えておけば、イベントを進めやすいのではないかと思います。

 

f:id:ornith:20151120235406j:plain

 

「達成pt報酬」に関しては、最低10,000ptまで獲得できれば、限定の [Orange Sapphire]諸星きらり を入手することが可能。こちらに関しては、よほど忙しい人でないかぎりは、スキマ時間にゲームをプレイすることで手の届く報酬なのではないかと思います。

 

f:id:ornith:20151120235355j:plain

 

「ランキング報酬」に関しては、最低でも上位100,000位以内までに入ることができれば、限定の [Orange Sapphire]城ヶ崎美嘉 を入手することができます。

 

問題はこちら。“100,000位以内”と聞くと、そこそこ簡単に入賞できそうな数字であるようにも見えますが、過去の「アタポン」「Nation Blue」の最終結果のポイント数を見たかぎりでは、非常に競争が激しく、厳しい戦いになることが予想されます

 

過去のデータを参照した感じでは、50,000位以内に入るためには最低30,000pt、100,000位以内に入るためには最低でも25,000ptは必要になるのではないかと。

加えて、ゲームをプレイしているプロデューサーさんたちのユニット編成も強くなっていることが想像できるので、前回の必要ボーダーを軽く超えてくる可能性も大いにあります。個人的な感覚としては、上に示した最低pt+3,000くらいは欲しいところです。

 

攻略法は「高難易度・高スタミナ消費楽曲でSランククリアを重ねる」だけ!

とは言え、イベントの進め方・攻略法自体はシンプルなもの。スタミナを消費して〈オンパイン〉を集め、イベント楽曲で〈イベントpt〉を稼ぎ続ける――それだけです。

 

f:id:ornith:20151121002639j:plain

 

イベント楽曲に関しても、難易度が高くなればなるほど獲得できる〈イベントpt〉が多く、かつ効率よく稼ぐことできます。

難易度DEBUTでは130ptですが、難易度MASTERのSランクスコアで獲得できるポイントは320pt。レベルアップ直前に経験値を調整する場合を除いて、基本的には高難易度でSランクを獲得し続けるようにしましょう。

 

f:id:ornith:20151019180641j:plain

 

また、過去の「アタポン」「Nation Blue」では“後半戦モード”として、〈オトメモリ〉〈ネイローズ〉を4倍消費することで〈イベントpt〉も4倍獲得できるようになりました。

おそらく今回の「Orange Sapphire」でも、このモードが追加されると見て間違いないでしょう。楽曲のクリア回数報酬を気にしないのであれば、前半は〈オンパイン〉を貯めることに専念して、後半で一気に放出するというのもありです。実生活の予定もあるでしょうしね。

 

何はともあれ、まだイベント開始初日ということもあり、ランキングも先行きが見えない状況です。今回は、MASTERの難易度も控えめに見えなくもない……?

 

プロデューサーの皆さん、これから8日間、がんばっていきまっしょい!

 

関連記事

関連ページ