読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】目指すはスターランク15!「シンデレラキャラバン」まとめ

シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:ornith:20151112153425j:plain

 

Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント「シンデレラキャラバン」が始まりました。期間は2015年11月18日まで、1週間にわたって開催されます。

本形式「シンデレラキャラバン」は2回目となり、前回と比較しても仕様変更などはないようなので、既プレイの人はガシガシ【LIVE】を回していきましょう。本記事では、今回が初プレイとなる人向けに説明していきます。

 

 

イベント「シンデレラキャラバン」の進め方

f:id:ornith:20151112153422j:plain

 

イベントの進め方は、至ってシンプル。「通常楽曲をプレイすると、確率で限定アイドルがドロップする」という単純な内容であるため、とにかく【LIVE】を繰り返すだけの簡単なお仕事です。

 特別報酬 
  • [蒼翼の乙女]速水奏(イベント限定)
  • [艶娘大作戦]桃井あずき(イベント限定)
  • 市原仁奈(イベント後ガシャ追加)

前回の様子を見るかぎり、限定アイドルを入手するのはさほど難易度が高くないようです。イベント開始から1時間、すでにTwitter上では入手報告が数多く見られますし、「3回プレイしたら、3人そろっちゃった……」なんてミラクルも。

とにかくスタミナを無駄にしないようにプレイし続けていれば、自然と新アイドルをお出迎えできる素敵いべなと。特に目的のアイドルがいない場合も、普段どおりにプレイしているだけでレアアイドルをドロップしやすいという特典付き。みんな幸せ。

 

f:id:ornith:20151112153423j:plain

 

イベントの仕様として、日替わりで限定アイドルの出現率が変化するため、対象楽曲で高ランクスコアを出すことのできるユニットを用意しておくとスムーズに進行できそうです。

たとえSSRアイドルを持っていない人でも、キュート・クール・パッションそれぞれのレアアイドルを固めたユニットを作っておけば、問題なく対応できるのではないかと思います。特に音ゲーが得意なプレイヤーであれば、Sランク獲得も余裕でしょう。

 

f:id:ornith:20151112153424j:plain

 

注意点としては、「スターランクが高いアイドルをセンターにしたユニット編成をする」こと。

そうすることで限定アイドルのドロップ確率が上昇するので、たとえ手元にいるスターランク5のアイドルがノーマルのみだとしても、センターに据えることをおすすめします。その分、周囲をレアアイドルで固めれば問題ありません。

 

楽曲の難易度、スコアは高ければ高いほど良いの? 

このイベントをプレイしていて気になるのが、以下のポイント。

  • 楽曲の難易度によって、ドロップ率は変わるのか
  • リザルトのスコアによって、ドロップ率は変わるのか
  • センターアイドルのスターランクは、どの程度まで効果があるのか

具体的にデータを集めたわけではないので何とも言えませんが、第1回の「シンデレラキャラバン」をプレイしたときの実感として、「明らかに変わる」と言い切れそうです。

 

f:id:ornith:20151010191705j:plain

 

難易度MASTERの楽曲をプレイする場合、自分はセンターをSSRアイドルにしないと安定してスコアランクSを取ることができないため、第1回のときも、最初はいつもどおりの編成でプレイしていました。

……が、それでは全然イベントのLIVE報酬が現れない。なので、前回は試しにスターランク6のアイドル(桃井あずきR)をセンターにしてみたところ、驚くほどにイベントドロップが出てくるようになりました

 

f:id:ornith:20151112154822j:plain

 

第2回となる今回は、前回の「キャラバン」で集めたスターランク12の穂乃果ちゃんがいるので、最初からガンガンレアアイドルをドロップしております。むちゃくちゃ捗る。

もしかすると「たまたま」である可能性も否めませんが、自分の実感としては、「スターランクが高ければ高いほど、難易度とスコアも高ければ高いほど良い」という結論です。まずは一度、試してみてください。 

 

何はともあれ、前回も評判だった、実質的なレアアイドル大放出イベント。特技Lvを増やすために集めるも良し、限定Sレアアイドルをスターランク15まで育てるも良し。1週間めいいっぱい、楽しんでいきまっしょい!

 

f:id:ornith:20151112153421j:plain

f:id:ornith:20151112153420j:plain

 

Sレアに目が行きがちだけど、仁奈ちゃんもいやがるですよ!

  

関連記事

関連ページ