あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【デレステ】高スターランクで殴るだけ!「シンデレラキャラバン」まとめ

f:id:ornith:20151010184936j:plain

 

 11月12日開始の第2回キャラバンはこちら! 

 

Android/iOS用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント「シンデレラキャラバン」が始まりました。期間は2015年10月16日まで、1週間にわたって開催されます。

 

 

イベント「シンデレラキャラバン」の進め方

f:id:ornith:20151010184933j:plain

 

今回のイベントは、至ってシンプル。「通常楽曲をプレイすると、確率で限定アイドルがドロップする」という単純な内容であるため、とにかく【LIVE】を繰り返すだけという簡単仕様です。

 特別報酬 
  • [絶叫★ヴァンパイア]星輝子(イベント限定)
  • [クロネコチアー]綾瀬穂乃香(イベント限定)
  • 西園寺琴歌(イベント後ガシャ追加)

限定アイドルに惹かれるのなら、とにかくスタミナを無駄にしないように全力でプレイするのが鉄板でしょう。特に目的のアイドルがいない場合も、普段どおりにプレイしているだけでレアアイドルをドロップしやすいという特典付き。みんな幸せになれそう。

 

f:id:ornith:20151010184934j:plain

 

イベントの進め方としては、日替わりで限定アイドルの出現率が変化するため、対象楽曲で高ランクスコアを出すことのできるユニットを用意しておくとスムーズに進行できそうです。

たとえSSRアイドルを持っていない人でも、キュート・クール・パッションそれぞれのレアアイドルを固めたユニットを作っておけば、問題なく対応できるのではないかと思います。特に音ゲーが得意なプレイヤーであれば、Sランク獲得も余裕でしょう。

 

f:id:ornith:20151010184935j:plain

 

注意点としては、「スターランクが高いアイドルをセンターにしたユニット編成をする」こと。

そうすることで限定アイドルのドロップ確率が上昇するそうなので、たとえスターランク5のアイドルがノーマルだとしても、センターに据えることをおすすめします。その分、周囲をレアアイドルで固めれば問題ありません。

 

楽曲の難易度、スコアは高ければ高いほど良いの? 

このイベントをプレイしていて気になるのが、以下のポイント。

  • 楽曲の難易度によって、ドロップ率は変わるのか
  • リザルトのスコアによって、ドロップ率は変わるのか
  • センターアイドルのスターランクは、どの程度まで効果があるのか

公式で明言はされていませんし、具体的にデータを集めたわけではないので何とも言えませんが、Twitterなどで他のプロデューサーさんの感想を読むかぎり、また、自分でプレイしてみた実感でも、「明らかに変わる」と言い切れそうです。

 

f:id:ornith:20151010191705j:plain

 

難易度MASTERの楽曲をプレイする場合、自分はセンターをSSRアイドルにしないと安定してスコアランクSを取ることができないため、最初はいつもどおりの編成でプレイしていました。

……が、それでは全然イベントのLIVE報酬が現れない。なので、試しにスターランク6のアイドル(桃井あずきR)をセンターにしてみたところ、驚くほどにイベントドロップが出てくるようになりました

 

f:id:ornith:20151010190700j:plain

 

穂乃果ちゃんを、8回ほどの楽曲プレイで立て続けに3人もドロップ。

……いや、「こんなに変わるのか!」とツッコミを入れたくなるレベル。難易度MASTERで、Aランク or Sランクを繰り返し出しているだけで、2回に1回以上の割合でレアアイドルをドロップしてくれるようになりました。うへえ。

 

もしかすると「たまたま」だった可能性も否めませんが、自分の実感としては、「スターランクが高ければ高いほど、難易度とスコアも高ければ高いほど良い」という結論です。まずは一度、試してみてください。 

 

f:id:ornith:20151010184932j:plain

なんだこのかわいい生きもの……。

 

関連記事

関連ページ