あれこれ。

アニメ、コミック、ライトノベル、同人誌、アニソン、あれこれ。

【C87】冬コミで気になる『艦これ』同人誌&音楽サークルまとめ

f:id:ornith:20141228172713p:plain

サークル「こもれびのーと」さんのサイトより

 

 いつの間にか開幕しておりました、2014年の冬コミこと、コミックマーケット87。

 

 サークルチェックをする中で自分用のメモついでにせっかくなので、ここでは『艦隊これくしょん』の創作同人誌&音楽CDに絞って、気になるサークルさんのまとめ記事を作ってみました。

 

 サークルスペースを示す【 】の中の最初の字は曜日です。

 

 

【月-東A-03a】どん底かしわめし

新作1:脳内鎮守府劇場甲

新作2:脳内鎮守府ショート劇場まとめ

 

 加賀さんを書かせれば怖いものなしの、マスクザJさんの新作はまとめ本2冊!

 

 

【月-東A-04b】コーヒー飲み過ぎ

新作:ネッコレ(上)&(下)

 

 笑いあり泣きありの幅広い物語に定評のある、ビリー提督の新作もまとめ本2冊!

 「艦娘歳を取らない説アフター」が非常に気になります。

 

 

【月-東A-05a】七色ぱーかー

新作1:敷波を秘書にしたくなる本

新作2:うさぎとカメとふゆやすみ

 

 ぐみちょこさんの新刊は2冊……と、会場限定本!

 セットの色紙が超かわいい。欲しい。

 

 

【月-東A-07a】METAJAN

新作:こちら敵艦領海2

 

 “深海提督”としてたびたび取り上げられる、ケースワベさんの新刊。

 たずね人ステッキとはまた、懐かしいネタを……。

 

 

【月-東A-10a】〇`s Alliance

新作:おかえり。イリバーシブルシップ

 

 はのかげさんの新刊は長門本!

 シリアス要素あり、ほのぼの要素ありっぽい。酒匂かわいいなあ。

 

 

【月-東A-14ab】夢想キャンパス&OVERALL

新作:ゆうじこうじ短頁集カッコカリ

 

 短編をほぼ毎日欠かさず更新している、ゆうじさん&こうじさんの新刊。 

 こちらのマンガのおかげで、ゴーヤが大好きになったでち。

 

 

【月-東A-16b】負け組クラブ

新作:おねがい皐月さん駆逐艦の運命 五

 

 このシリーズもそろそろ佳境かしら?さっちゃんがんばれ。

 皐月を主人公とする、ゼファーさんの作品。

 

 初期の頃から追いかけている作品であり、『艦これ』の創作マンガとしては初めて読んだ作品でもあり、個人的に思い入れの強いシリーズです。

 

 

【月-東A-25a】AIEN奇縁

新作:艦詰漫画劇場改

 

 時にほっこり、時に笑える艦娘たちのショート漫画に定評あり!

 えんぎよしさんの新刊は短篇集。セットの「クリアファイルバッグ」がすごい。

 

 

【月-東A-32b】列挙。

新作:てーとくと漣 2

 

 漣と提督の微笑ましい絡みを描かれる、鈴華さんの新刊。

 やたら漣がかわゆいのです。つんつんしたい。

 

 

【月-東A-34b】ランダムセレクト 

新作:愛せよ愛しき夜戦バカ

 

 まだらさんの新刊は、川内本。

 撫で回したくなるウザかわいさ。

 

 

【月-東A-44a】ルミノシティ

新作:ズボンだから恥ずかしくない!

 

 ぺこさんの新刊は、ドイツ艦&しずま艦だそうな!挟まりたい!

 ちびっ子の“風”組もかわゆいです。

 

 

【月-東B-10b】Spring Breeze Sound Studio

新作:マリアナ沖航空演習 - 特設サイト

 

 “空母艦娘のイメージアルバム”ということで、全てオリジナル楽曲の模様。

 個人的には、Tr.4の「まさぐりたい、君の格納庫」が好みです。同意です。

 

 食べりゅううううううううううう!!

 

 

 

【月-東B-11a】甘味党

新作:雨音これくしょん2 - 特設サイト

  

 “時雨”をイメージした、アレンジアルバム。

 穏やかな編曲がすてき。ピアノ好きとしてはたまらんです。

 

 ニコ動のクロスフェード、なんとフル収録とのことなので、作業用BGMにも最適。

 

 ゆ吉さんによるジャケットイラストも印象的。

 普段からpixivで拝見していますが、大好きな絵柄です。

 

 

【月-東D-31b】だーくさいどるーむ

新作:しれーかんとクリスマス

 

 雷と第六駆逐隊に定評のある、だーくさんの新刊。

 色紙の抽選配布もあるとのことなので、興味のある方はぜひ! 

 

 

【月-東D-60b】アロハニッケル

新作:暁に踊れ!

 

 海から上がった那珂ちゃんが、アイドルになるまでの話。

 オリジナルキャラ&要素有りとのことですが、好きな人は好きそうな設定。

 

 個人的にもかなり気になってます。買いに行こう。

 

 

【月-東H-41a】すずねいろ

新作:拝啓しれいかん様

 

 淡く優しそうな表情を描かれる、べるっこさんの新刊。

 前作を買いそびれたので、今回こそは……!響かわいい。

 

 

【月-東I-10b】天夏屋

新作:ラブ☆これVol.5&総集編

 

 海外艦がやたらとかわいい、『ラブ☆これ』シリーズの総集編がでたよ!

 同時発売のVol.5も合わせて欲しい。僕もほっぽちゃんとス◯バ行きたい。

 

 

【月-東J-53b】crocus

新作:ボーダーランド

 

 訊さんの新作は4つの短篇集。メガネ龍驤、良いよね。

 どことなく詩的で独特な雰囲気を持つ、“空気感”が好きです。

 

 

【月-東M-14a】日刊桐沢・キノコ灯

新作1:『広島めぐり2 きりっぷる』

新作2:『艦娘四季ごよみ キリグラフ』

 

 ほぼ日刊更新で、「艦娘と広島」の風景を描かれている、桐沢十三さん。

 広島好きとしては要チェックのサークルさんなのです。赤城さんきゃわわ。

 

 

【月-東N-07a】姫上家

新作:濃縮還元北上さま

 

  【yae】 さん表紙絵、姫上沙月さん執筆による小説。

 Twitterにて一部で人気の、天然濃縮北上さまBOT(@lily_kitakami)が元ネタ?になるのかしら。

 

 騙されたと思って、サンプルを読んでみてください。

 この北上さま、超かわいい。

 

 

【月-東シ-23ab】Unlucky Morpheus & UNDEAD CORPORATION

新作:海の風 陸の花 - 特設サイト

 

 “和楽器×重低爆音!”と打ってあるように、ドコドコ重低音の中で尺八の音色が響き渡る和ロックアレンジ。否が応でもテンションが上がる。

 

 「敵艦隊、見ゆ!」アレンジのデデデデン!デデデデン!の部分が最高っす。高ぶる。

 

 

【月-東シ-27a】東京アクティブNEETs

新作:第二次艦隊フィルハーモニー交響楽団 - 特設サイト

 

 『東方爆音ジャズ』でおなじみ、東京アクティブNEETsのオーケストラCD第3弾!

 もう動画でお腹いっぱいなのに、このクオリティで全7曲収録という恐ろしさ。

 

 

【月-東セ-27a】第二ブータン帝国

新作:金剛ちゃんはだまってて!3

 

 コーポさんの新刊は、もはやおなじみとなった“金剛ちゃん”シリーズ。

 “今回は金剛ちゃん回です!!!!金剛ちゃん回です!!!!!!”……本当かな?(怪訝)

 

 

【月-東ハ-24a】Crest

新作:おとなの艦これ - 特設サイト

 

 ニコニコ動画で「おとなの艦これ」シリーズとしてピアノアレンジ動画を投稿している、Neo Connectionさんの作品。Crestさんとの共同制作!

 

 前半のまったりオシャレ曲がすてき。

 どことなく、MMORPGなんかで流れてそうな曲調。

 

 ボーカルアレンジもありますよ!

 

 

【火-東A-58ab】RRR

新作:艦これ大反省会

 

 同人ショップに行けば自然と目に入るコマ割表紙が特徴的な、りおしさんの新刊。

 艦これマンガの総集編ということで、ファンは買わねばなりますまい。

 

 

【火-東オ-16a】seqmed

新作1:over QMR 07

新作2:over QMR 08

 

 プニプニな柔らかタッチの絵がかわいらしい、ユメのオワリさんの新刊は2冊。

 内容はそれぞれpixivに投稿したものと、新録のマンガだそうです。おぅっ!

 

 

【火-東シ-47ab】こもれびのーと

新作:総集編「ラブラブ大食艦隊!!」

 

 飯テロ本でおなじみ(?)、こもれびのーとさんの新作は総集編。

 赤城さんの(食べ物以外では)貴重な攻めシーンがががが!幸せに爆発しろください!

 

 

【火-西れ-36a】八卦電影城

新作:ぷりんつちゃんとべるぬいちゃん。

 

 ひづき夜宵さんの新刊は、ヴェル&プリンの漫画本。

 既刊『Верныйのロシアつあ~ず』がすごく好みの内容だったので、今回も!